退屈な夜にボマイェ

趣味(主にプロレス、たまに野球、ゲーム、漫画等)適当に書きなぐっていく所存です。

新日本プロレス G1クライマックス開幕戦

記念すべき初記事に何を書くかというので少し迷いましたが(WWEについてか新日本についてかドラゴンゲートか……)ですが先ずは今が旬な話からという事で先日行われたG1クライマックス2015開幕戦の感想から書きたいと思います。

自分は今年のレッスルキングダムの中邑対飯伏戦で新日本の魅力に取り憑かれた典型的なニワカ新日本ファンです、従って長い間ファンをされている方からすると色々足りない点があるとは思いますがその点はご容赦ください。

では戦前の予想から試合内容まで一気にまとめてみます、この記事内ではG1Aブロック本戦についてのみ触れたいと思いますのでご了承ください。

天山対ギャローズ
戦前の予想から書きたいと言っておいて何なんですが、この試合については特に何も予想していませんでした(笑)ニワカファンである私は天山選手に特に思い入れもなく、外人選手贔屓な私ですがギャローズ選手を応援するならファレ選手やアンダーソン選手を応援するよという程度にしか見ていませんでした(両選手本当にごめんなさい)なんとなく天山選手が勝つんじゃないかな?一応ベルト持ちだし、という予想通りに天山選手がギャローズ選手のパワーに圧倒される場面はありながらもアナコンダマックスで9分17秒で勝利!あまりシングルを見れない両選手(天山選手はNWA王者なのに……)のシングルマッチを素直に楽しめた試合でした。天山選手はテーマ不在になりそうな大会でしたが前日会見から内藤選手にターゲットを絞った発言を繰り返しており、こちらの方も目が離せません。

真壁対矢野

順当に行けば真壁選手有利は揺るぎませんが相手は曲者矢野通。金星を上げれば一気にNAVER戦線の最前列に躍り出れるだけあって波乱を期待して矢野勝利を予想しましたが僅か6分23秒でキングコングニードロップからの片エビで真壁選手勝利! 真壁選手は自分でも多忙でコンディションを作るのが大変と言っていましたが大阪の石井戦からいまいち動きが悪い気がします。早くスッキリした真壁選手が見たいですね。

バットラック・ファレ対内藤

自分が外人選手贔屓なのは上に書きましたが中でも好きなのは巨漢選手です、WWEならビッグショーやケイン、ヘンリーなんかが大好きです! なのでここはもちろんファレ選手勝利を予想します。内藤選手も最近は本隊と決別宣言し不穏な動きを見せてはいますがバレットクラブのファレ選手相手ではテーマも活かせないだろうという予想です……しかし蓋を開けてみれば衝撃的な新入場衣装に新コスチュームを身にまとった内藤選手がジャックナイフ式エビ固めであっさり勝利!試合時間10分41秒という事ですがそんなに試合してたんだという印象です(笑)なんだか内藤選手がフラフラしてるうちに勝っちゃったみたいな(笑)NJCの内藤対ファレ戦の方が感情移入はできましたねー、ヒール同士?という対戦である以上は仕方ない事なんですけど。個人的には早く本隊所属選手と内藤選手の試合が見たいですね〜、天山選手か真壁選手に勝ってベルトに絡む活躍を期待したい所です(内藤選手優勝は無いと予想しているので)


メインが棚橋対飯伏でなければ間違いなくベストマッチになりAJが勝ってくれるだろうという戦前の予想(私は今大会AJ推しです)に違わない大熱戦!動かない片手を噛んで固定しながらスリーパーを極めに行った柴田選手の気迫にも感動しました!最後はAJが13分36秒でスタイルズクラッシュで勝利! この対戦カードがセミなのが現在の新日本プロレスの層の厚さを物語っていますねー。

メインイベント 棚橋対飯伏

昨年のG1で流れてしまったらしい夢の初顔合わせ!今年から見始めた私としては正直ラッキーと言った感じもありますが、この日、否G1全戦、否年間ベストマッチ候補とも言える刺激的過ぎる初対戦……この試合に関しては棚橋、飯伏両選手の事前インタビューでの試合にかける熱い思いが伝わり過ぎてしまったのもあり、どちらを応援するのか?どちらを勝利予想するのか?決めきる事が出来ずに極めてフラットな気持ちで観戦しました。
試合内容に関してはごちゃごちゃ書きません、まだ見てない人は是非NJPWに月額千円払って加入して見てください。その価値がある試合です。
自分は試合終了時、飯伏選手が負けた瞬間に思わずうわっー!と声を上げて悔しくなってしまいました。しかし多分棚橋選手が負けても同じ気持ちになったでしょう……できるのなら史上最高峰のレスラー2人の戦いを永遠に見ていたい……そう思える素晴らしいファイトでした。